February 26, 2012

[Mac] JISキーボード?USキーボード?

昨日、ずいぶん久しぶりに町田のソフマップへ出掛けてきた。
買取コーナーの前を通り掛かった時に、MacBookAir(サイズ不詳)の買い取り依頼をしている人がいてちょうど査定結果の話をしていたので、聞くことなく聞き耳を立てたところ…USキーボードに交換しているため1,000円の査定額減とのこと。
MacBookのUSキーボードはメーカーCTO/AppleStore/極一部のショップで選択出来、JISキーボードとの価格差は無い。

USキーボードよりもJISキーボードのほうが査定額が高いのは、Macでも今も尚日本語キーボードへの需要が高いということだろう。
JIS配列ながらカナ表記を一切廃したUSBキーボードが結構人気なようなので、日本語表記だからというよりも記号キーの配列を変えたくないという要望が強いのかもしれない。
ちなみに、同じソフマップのらくらく買取に出したMacBookPro/17もUSキーボードだったが査定価格の減額は無かったように思う。
ProとAirの違い(需要層)か?ネット買取と店頭買取の違いか?


ブログにも過去何度か書いているが、自分はMacではデスクトップ/ノート問わず初めからUSキーボードを使い続けている。
WindowsPCでも220を除いた全てのThinkPadとVAIO U101/PではメーカーのUSキーボード換装サービスを利用し、デスクトップではUS配列の外付けキーボードを使ってきた(今も)。
職場の社給PCはノートだしUSキーボード換装サービスなんて無いので仕方なくJIS配列のままだが、JIS配列でカナ表記皆無の外付けキーボード(HHKB)を使っている。
私用(全てUS)と社用(JIS)で記号の配列が違うものの既に馴れたので無問題。

USキーボード至上主義でもJISキーボード忌避主義でもない、単にUSキーボードの記号配列や機能キー(Shift、Space、Delete…等)が大きいことが使い易くて気に入っているから。
まぁ、使わない余計なカナ表記が邪魔ってのも大きな理由だけどね。


さて、ソフマップの中古コーナーにはMacBookAir(特に11インチ)の旧モデルが大量に並んでいた。
両サイズを合わせて10台以上有ったと思う(他の機種は全て集めても数台)。
現モデルでは最大で2.5倍もの高速化を果たし、SSDも大容量化して、キーボードのバックライトも復活したとなると買い換え需要がかなり多いのだろう。

夏以降にはOSX 10.8搭載でIvyアーキテクチャの新モデルが出る気配が濃厚なので、値崩れする前に売却もしくは現行モデルへの買い換えを図っている人も多いのかも。 *1


*1 : ひとまず現行モデルにすれば、モデルチェンジしても前モデルということで売値急落は抑えられる。

Posted by Ryoji Honda at 08:01 AM   エントリーへのリンク  コメントを読む/書く(0)  カテゴリー[見たMono・聞いたMono]へのリンク , カテゴリー[電脳全般]へのリンク  エントリーの編集(管理者のみ)
Comments
Post a commentMT-Blacklist: Movable Type anti-spam plugin


















コメントに返信があった場合メールで受け取る